シミはメラニン色素が過剰につくられ、肌に沈着してしまう事で起こる肌トラブルです。中高年以上が悩むというイメージがある肌トラブルですが、最近は20代という若い世代の方でもシミに、悩んでいる方は少なくありません。シミを作らない為にはメラニン色素の生成を促す、紫外線からまず肌を守る事が大切です。そして、美白化粧品でのケアを取り入れる事で、より予防する効果が期待できます。

ただ、美白化粧品と謳っていても、実は効果に違いがある事をご存じでしょうか。美白化粧品には今できているシミを薄くする作用があるものと、これからできるものを予防する作用がある美白化粧品の2種類があるのです。ですので、美白化粧品を選ぶ際は、どのような効果を得たいかをチェックする事が必要です。今現在、色素沈着に悩んでいるという場合は、ハイドロキノンやプラセンタを配合した美白化粧品がお勧めです。

特にハイドロキノンは「肌の漂白剤」と言われる程、美白効果に優れています。美容皮膚科などのクリニックでも、治療に用いられるハイドロキノンであれば、メラニン色素の沈着も改善できるでしょう。ただ、ハイドロキノンは肌を乾燥させやすい成分ですので、しっかりと保湿ケアを行う事が大切です。予防の為に美白化粧品を使用するのであれば、アルブチン配合の商品をお勧めします。

アルブチンは肌への負担が少なくまた乾燥もし難い為、様々な肌質の方にお勧めの成分となっています。