シミは内側からも外側からも治療を
シミになってしまったら、内側からも外側からもケアを始める必要があります。外側からのケアは主に今できているものを改善するためのものですが、内側からケアを行えば改善するのと同時に予防も行えます。シミの治療に有効な栄養素として、美白で有名なビタミンCがあげられます。ビタミンCは既にできているシミに対して有効です。
風邪やストレス等様々なことにより消費されてしまうものですので、こまめに摂取する必要があります。また、予防の観点からはビタミンAも有効です。ビタミンAは色素沈着を防ぎますので、日焼けしにくくなります。ビタミンCとは違い、長く体内に留めておくことのできる栄養素ですので、摂取量には気をつけなければなりません。
その他、代謝をコントロールするビタミンBもシミの治療に有効です。代謝機能が正常になればターンオーバーも活性化されますので、肌の生まれ変わりが活発になります。外側からのケアで化粧水を用いる場合、大事なのは蒸発を防ぐことです。より浸透させて肌に留めておくことで、効率良くシミの治療を行うことができます。
高濃度の美容成分が含まれている美容液をプラスすれば、更に効果は高まります。成分としてはビタミンCやビタミンC誘導体が色素沈着を薄くし、潤い成分であるコラーゲンやヒアルロン酸が肌の保水力を高めることでバリア機能を強くしてメラニンの生成を抑えてくれます。内と外の両方からアプローチすれば、短期間で効果が出やすくなります。
コメントを残す