多様性のあるシミ治療の世界
誰にでもできてしまう迷惑な存在のシミですが、メイクである程度隠すことが出来る女性は違い、男性はメイクで誤魔化すことができないので余計に悩みが大きくなってしまうことになります。皮膚科や美容外科クリニックにシミ治療で訪れる患者さんは女性だけではなく男性の患者さんも多く訪れています。治療には専用の機械を使ってメラニンを分解するレーザー治療や、レーザーよりもソフトな光を照射することでシミを薄くしたり美容効果ももたらしてくれるフォトフェイシャル、肌の若返りに効果のあるビタミンAを皮膚の奥まで浸透させて損傷した細胞を回復させるするビタミントリートメント、塗り薬でメラニンを身体から出してしまうトレチノインゲル療法など色々なものが用いられています。それぞれ有効なシミのタイプが違っているのですが、患者さんの顔に出ているシミは一つの種類だけではなく複数の種類が同時に出現しているのでその症状ごとに効果的な治療を組み合わせて行われています。
それでは症状別に有効な治療法な何なのでしょうか。境界線がはっきりした薄い茶色のような老人性色素斑にはQスイッチルビーレーザーが非常に有効です。肌を傷めることなく老人性色素斑の原因となるメラニンだけを分解してくれるので肌にも安全です。このマシンは青あざを消す目的でも使用されます。
老人性色素斑にはトレチノインゲル療法も効果的です。ある程度の年齢の女性に出てくる肝斑にはメドライトC6とビタミントリートメントとの相性が抜群です。
コメントを残す