治療できないシミはあるの?
シミは基本的に化粧品などを使うことで十分に対処をすることが可能ですが、それでも全てのシミが化粧品で治せるわけではありません。基本的にシミ治療に用いられる市販の化粧品は、皮膚の奥に沈着してしまった色素に対してのみ効果があります。美白化粧品などはその最たるものであり、これは皮膚の状態を整え、ターンオーバーを促進するなどの形で治療をするのです。ここで重要になるのは、あくまでも皮膚が治りやすい状態にするということがメインの用途であるということです。
そのためいくら治療用の化粧品を使ったところで、しっかりと治療できるような物で無いのであれば効果はありません。そしてそのシミ化粧品では直すのが難しいとされるのが、皮膚の表面に黒いイボが出来てしまった状態です。このタイプは「出っ張りジミ」と呼ばれることもありますが、これは色素の沈着では無く、皮膚にできた腫瘍なのです。腫瘍はどれだけ美白化粧品を使おうとも綺麗になることはありませんから、どれだけ化粧水やクリームを塗っても効果はありません。
ただ絶対に治療が出来ない、皮膚の上に出来てしまったらもう諦めるしかないというようなものではないというのも事実です。特に最近だと炭酸ガスレーザーや液体窒素などを使った方法であれば、効果的に除去することができるようになっています。ただ問題となるのは、これをシミ用の化粧品で治そうとして時間をかけてしまうことです。このタイプは紫外線に当たれば当たるほど悪化していきますから、皮膚の上に見つかった時には速やかに皮膚科やクリニックを受診するようにしてください。
コメントを残す