シミ治療が気になっているなら医療機関で治療を受けると良いです。美容皮膚科や美容外科といった医療機関であれば、自宅でのケアでは解消できないような濃くて大きなシミでも適切な治療が受けられます。自宅で美白化粧品などを使って自分でケアをしていく方法もあるのですが、かえって刺激を与えてしまい、逆効果となる場合もあります。美白化粧品などを使用しても、予防程度しか期待できないのが現状です。

できてしまったものに関しては、美容皮膚科や美容外科など医療機関で施術を受けたほうが良いです。それにシミといっても、その中身は様々です。老人性色素斑もあれば肝斑もあります。炎症性色素沈着やソバカスなどもありますので、原因も違えば、それに適した治療というのも違ってきます。

医療機関であれば、適した方法を選んで治していくことができます。肝斑があるときには、肝斑から治していったほうが良いなど、治していくのにも順番があります。自分でケアをしようと思ったときには、そのような形で治していくことができません。それに医療機関であれば、内服薬や塗り薬、レーザー、光、ケミカルピーリング、ビタミンC誘導体イオン導入、プラセンタ注射など様々な治療を必要に応じて受けることができます。

医療機関といっても保険適用外であることが殆んどですから費用はかかります。かけられる金額も考慮しながら、ドクターと相談して最適な方法を選んでシミを治していくとよいです。